忍者ブログ

くりゅぶろ2

新生14ちゃんを夢見つつソシャゲ(SB69,キングダム)に浮気しちゃってます(´・ω・`)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅PCデータのバックアップ管理を考える

ちわ|・∀・*)ノ

先週NASが壊れた記事を書いたが、
その話の元になる。

数年前にHDDに保存したデータを最近引っ張り出そうと思い、
外付けで接続したのだが、そのHDDが壊れてしまっていて読み出せなくなっていた。
幸いCDのイメージデータで、元のCDを持っていたので助かったが
そのときからデータの消滅を防ぐにはどうすればいいかを考えた。
もちろん100%データを守ることは不可能だし、100%に近づけるほど費用がかかる。

やり方は色々だが、現状は下記の構成で考えている。(というか現状この構成で組んでいる。)



問題はいくつか。

1.NASへの転送速度が遅すぎる。

  RAID5のNASで10MB/sでればいいというのはどこかで見たことはあるが、
  RAID0なのに(ファイルにもよるが)5MB/s程度しか出ていない。
  つまりRAID0の特徴である速度向上が全くなされていない。

  裸族シリーズは安価ケースなのでそこまで期待はしていないが、
  さすがに遅すぎると感じる・・。
  なにか速度を上げる方法はあるのか。
  方法なければ全く無駄だしRAID5に戻すかもしれない・・。

2.NASを別HDDバックアップする方法。

  裸族NASはLinkstationとは違い自動同期機能はついていなく、
  別途OSからバックアップを行わないと行けない。

  現在の構成でドングル型Androidを使用し、Androidの同期アプリで行おうと考えていた。
  しかし問題が。
  それは同期アプリ自体が少ないこと。
  これは探しきれてないと思うので、継続して探してみることにする。
  現在2つ、FolderSyncとPCFileSyncが使用できそうなアプリだが
  FolderSyncは16TBのHDDがうまく認識しない。正確には容量表示がマイナスになりうまくファイルの同期ができない。
  もうひとつのPCFileSyncは16TBでも同期作業は開始されたのだが、同期時間の設定が秒設定で、何秒ごとに同期するという設定になっていて使いづらい。

  Windowsのばっちり同期が一番目的に合ってそうなソフトだが、
  これを使用するのにはWindowsを常時起動していないと行けない。
  今考えているのはWindows8のタブレットが使えないかと思うのだが、
  ゆくゆくは外出先からNASにアクセスしたいため、Androidの線も捨てがたい・・。

3.旧NASの運用

  現在1TB/RAID1(1TBx2)と4TB/RAID0(2TBx2)の使い道がなく、
  LANに接続しっぱなしになっている。
  この2つのHDDについてどうしようか困っている。
  USBで接続できればBDレコーダーに直付する等できるのだが、
  あいにくLANで接続するしかない。
  本当に消えると困る大事なデータだけさらにこれに取るかな・・・。


このブログ自体見てる人少ないけど、
Androidアプリでいい同期ソフト知ってたら、是非教えて下さい!w


##追記 2013/02/11

FreeNASというものがあると教えていただきました。
OSはNASに特化したUNIXOS(FreeNAS)らしいです。

RAIDカードを使用し、H/W RAIDで組むことで高速化になるとのこと。
なぴさんがコメントくれてましたがこのことなのかな??

UNIXは使ったことないですが、構築はそこまで難しくないらしいです。
とりあえず考えたスペックは↓

ケース:PC-Q25 \15,000
M/B :P8H77-I \10,000
CPU :Core i3 2120T \10,000
メモリ:4G x2 \4,000
電源 :450~500W \5,000
RAIDカード:RocketRAID2320 \26,000
       or Adaptec RAID 6805 \25,000
予算=\70,000
CPUクーラー等含まれていないのでもう少し上がる見込みです。
しかしRAIDカードが高すぎ・・。
8ポートで一番安いと思われるHIGHPOINT製のRocketRAIDでも26000円。

まあ、とりあえず
メイン機:3GB x 4 RAID-0
サブ機:4GB x 5(or 6) RAID-Z (RAID-5のサイレントクラッシュ問題回避のためZにします)

一気に2台も買えないので、まずはサブ機のRAID-Zから組んで様子見しようと思います。


はあ・・せっかく買ったケースどうしようwww
ほしいひといませんかwwww

拍手[1回]

PR

テイルズオブエクシリア クリア

ばわ|・ェ・)ノ

テイルズオブエクシリアクリアしました~。
(実は1週間前にはクリアしてたw)

ジュード編のみ。ミラ編も最初はやろうと思ったけど、基本ストーリー同じなので割愛w
今回は2主人公のためか、ストーリーは結構短め(ヴェルペリアの半分程度?)
個人的にはヴェスペリアの方がストーリーしっかりしてたかなw


























エクシリア2始めてみたが、
前回のキャラ総出演で新しさが少し薄いのと、
借金返済ゲー(?w)な感じがして、
今回はまったりとやってみようかなw
DQ10も少し再開したし・・。


現在進行中:(PS3)テイルズオブエクシリア2
      (PS3)ドラクエX
現在休止中:(PS3)真・北斗無双
今後予定  :(PSP)ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け   
       (PS3)ワンピース海賊無双2
       (WiiU)ゼルダの伝説
       (WiiU)鉄拳
       (PS3)キングダムハーツHD1.5ReMIX →昔PS2でやった初代~3作目?までがHD化 NEW
       (PS3)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル NEW

拍手[0回]

再開?

ちわ|*゚ー゚)ノ

元気玉が20個+440時間たまりかけてるので、
消費のため再開。

とりあえずバレンタインイベントでもやりますかね

拍手[0回]

くそ・・

ばわ|・)‘ε’)ノ

先日century製の裸族のインテリジェントビルNAS+4TB x 4を購入し、
RAID5の12TB超容量NASを約40時間かけて構築しました。

まあ、容量があるわけですから当然今までのHDDのデータを片っ端から入れていたわけですよ。
RAID5なので書き込みが遅く、2TBのコピーでも12時間程度かかり、そんなことを続けて約1週間・・・。






NASがぶっこわれました。










突然ネットワークから切断され、どうにも動かなかったんで電源をOFF。
再起動したらHDDのランプはおろか、READYランプすらつかない始末。
おそらくは本体が逝ったのだと思われる。

RAID5のNASだけでは不安だと思って、別のHDDへバックアップをとる方法を検討はしていたが・・・まさか壊れるとは思っていなかった。


・・・なんかもうキレちゃったので、下記の構成をあらかじめ導入することにします・・。

メインHDD   :裸族のインテリジェントビルNAS 3TBx4 RAID0
バックアップHDD:裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ 4TBx5 RAID5
同期ソフト   :ばっちり同期2012

やはり書き込み速度が遅すぎるのはあまりうれしいものでは無いので、
メインをRAID0の12TBバックアップをRAID5の16TBの構成で、
「ばっちり同期2012」を使って同期しようと思います。

むーん・・また出費が(´;ω;`)

拍手[0回]

テイルズオブヴェスペリア クリア

ちは|`∀´)ノ

テイルズオブヴェスペリアクリアしました!



タルカロンバックを見るデュークの後ろ姿・・・いいですね



カロル先生w
おもったより可愛かったw



帝国騎士団を束ねるフレン隊長



初めての海を眺めるエステリーゼ
個人的に一番いいと思った。



もうちっと画像撮っとけばよかったなと後悔w

次はエクシリアかな~

現在進行中:(PS3)テイルズオブエクシリア
現在休止中:(PS3)真・北斗無双
      (PS3)ドラクエX
今後予定  :(PSP)ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け
       (PS3)テイルズオブエクシリア2
       (PS3)ワンピース海賊無双2
       (WiiU)ゼルダの伝説(2014年?)
       (WiiU)鉄拳 →CMのマリオが気になりすぎるwww

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

FFIV公式Twitter

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- くりゅぶろ2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]