忍者ブログ

くりゅぶろ2

新生14ちゃんを夢見つつソシャゲ(SB69,キングダム)に浮気しちゃってます(´・ω・`)

   
カテゴリー「雑談」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅PCデータのバックアップ管理を考える3 【rsyncでUSB接続のHDDに同期1】

ばわ| ┼〉ノ

現在、通常使用しているWindows7のログイン時に「Allway Sync」を使用してNASのバックアップをしていたが、
フリーの使用期限が切れて自動バックアップができなくなってしまった。
いい機会なのでNAS側でUSBHDDで外付け、バックアップをしようと思う。

FreeNAS(Linux)にはrsyncという自動同期のソフトが(あるバージョンからですが)はじめから入っていて、それを使用すれば同期が行えるようになる。

ブラウザからのRsync TasksとRsyncモジュールは設定したがうまくいかなかった。
(おそらくローカルからネットワーク、FreeNAS→FreeNAS等にバックアップする際にしか使えなさそう?)
素人がやろうとするとここまでかかるものなのか、
色々と調べた結果、下記コマンドで簡単にできそうだ。

 rsync -av /mnt/NAS-SERVER/ /mnt/NAS-BACKUP/

  NAS本体のボリューム:NAS-SERVER
  USBHDDのボリューム:NAS-BACKUP

  上記コマンドでNAS-SERVER以下のディレクトリ全てをNAS-BACKUP以下に同期する。
  なお、「/mnt/NAS-SERVER/」と「/mnt/NAS-SERVER」では動作が異なるので注意。

手動でコマンドを実行する場合はブラウザのシェルからでなく、NAS本体で直接コマンドを打たないと、ブラウザを閉じたときに同期が中止してしまうので注意が必要。

あとはこのコマンドを指定時間で実行するようにすれば完了だ。
ちなみにlsyncdというソフトを入れればリアルタイムの同期が可能だが、
それはまた時間があれば。

参考:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/19/news059.html

拍手[2回]

PR

自宅PCデータのバックアップ管理を考える2

ばわ|・ェ・)ノ

備忘録も含めて・・。

FreeNASで、自宅NASを構築しました。

PCの構成

ケース   :PC-Q25
M/B     :P8H77-I
CPU     :Core i3 2120T
メモリ   :8GB(4GB x 2)
電源    :剛力(SRIM型) 550Wプラグインタイプ
RAIDカード :Adaptec ASR-6805E Kit
HDD    :Seagate Barracuda 7200 3TB x 6
USBメモリ :ADATA 8GB (OS格納用)
OS     : FreeNAS-8.3.0-RELEASE-p1

PC自体は普通に組めばOK。
PC-Q25は筐体自体がかなり小さいため、ケーブル類は極力綺麗に纏めないとふたが閉まらないw
HDDは前面シャドウベイに5機、底面に1機装着。



FreeNASのインストール

http://www.inohara.net/~kazuyoshi/freenas-8.htm

この辺参考にしています。

RAIDカードに接続したHDDは、そのままでは認識しません。
ドライバーの組み込みが必要です。
(たかがドライバの組み込みに5時間かかった・・。)

6405Eのドライバ

http://driverscollection.com/?aid=4348157497263fd0dddc35e62f3

まずダウンロードし、
USBメモリ(OSに入れているのとは別、メモリはFAT32でフォーマットする)
のルートに下記ファイルを入れ、NASに接続。

  aacu64.ko

ブラウザからNASへアクセス。
下の方にあるシェルを起動する。
まずは接続したUSBメモリをマウントしないといけない。
(このたかがマウントの作業も4時間近くかかってしまった・・w)

まずはUSBメモリのディレクトリを調べる。

[root@freenas ~]# dmesg



挿したUSBのメーカーが表示される。
「da0:このda0がUSBメモリのディレクトリとなる。
続けて、マウント作業。

[root@freenas ~]# mkdir /mnt/usbfs
[root@freenas ~]# mount_msdosfs /dev/da0 /mnt/usbfs

これでマウント完了。
USBメモリにコピーしたaacu64.koをOSのbootフォルダにコピーする。

[root@freenas ~]# mount -uw
[root@freenas ~]# cp /mnt/usbfs/aacu64.ko /boot/kernel/aacu64.ko

OS起動時にドライバが読み込まれるようにloader.confを書き換える。

[root@freenas ~]# echo aacu64_load=\"YES\" >> /boot/loader.conf

OS再起動

[root@freenas ~]# reboot

これでドライバの組み込みが完了、HDDが認識されるようになる。
この時点でHDDの容量が合ってれば、あとはRAID-0でもZでも好きなのを構築すれば
NASの構築は完了する。
わたしの場合HDDは認識されたが、容量が700GBと小さく表示されてしまった。
これはたまたま直ったのだが、AdaptecのRAID UtirityでHDDを1つずつ構築し直したらうまく認識できた。

BIOS起動時、Ctrl+AでRAID Utirityを起動する。
Create Arrayを選択

HDDをInsertキーで1つのみ追加し(Selected Drivesの欄に1つだけHDDがある状態)、Enter
各項目はEnterで次へ進む。

Array Type  :Volume
Array Label  :disk0-0  ←管理名なだけなのでなんでもOK
Array Size   :(デフォルト)
Stripe Size   :N/A
Read Caching :Enable always
Create RAID via:Quick Init

これをHDDの台数分繰り返し行い、Utirityを終了する。
これでHDDの容量が正確に認識される。

以上!



Readがちょっと弱い、設定で直ったりするのかな。
Writeは思ったより伸びたw

今回RAIDカードにHDDを接続したが、RAID自体はFreeNASから設定してるので
RAIDカードはいらなかったのかもしれないw(マザーは3G含めてだがSATA6台接続可能w)

結局HDD2台追加して10万程度かかってしまったので、
2台目は少し様子見・・・かな。現状のCentury箱でも30MB程度の書き込み速度が出てるので
バックアップだしこれでもいいかなとちょっと思ってる。

拍手[2回]

自宅PCデータのバックアップ管理を考える

ちわ|・∀・*)ノ

先週NASが壊れた記事を書いたが、
その話の元になる。

数年前にHDDに保存したデータを最近引っ張り出そうと思い、
外付けで接続したのだが、そのHDDが壊れてしまっていて読み出せなくなっていた。
幸いCDのイメージデータで、元のCDを持っていたので助かったが
そのときからデータの消滅を防ぐにはどうすればいいかを考えた。
もちろん100%データを守ることは不可能だし、100%に近づけるほど費用がかかる。

やり方は色々だが、現状は下記の構成で考えている。(というか現状この構成で組んでいる。)



問題はいくつか。

1.NASへの転送速度が遅すぎる。

  RAID5のNASで10MB/sでればいいというのはどこかで見たことはあるが、
  RAID0なのに(ファイルにもよるが)5MB/s程度しか出ていない。
  つまりRAID0の特徴である速度向上が全くなされていない。

  裸族シリーズは安価ケースなのでそこまで期待はしていないが、
  さすがに遅すぎると感じる・・。
  なにか速度を上げる方法はあるのか。
  方法なければ全く無駄だしRAID5に戻すかもしれない・・。

2.NASを別HDDバックアップする方法。

  裸族NASはLinkstationとは違い自動同期機能はついていなく、
  別途OSからバックアップを行わないと行けない。

  現在の構成でドングル型Androidを使用し、Androidの同期アプリで行おうと考えていた。
  しかし問題が。
  それは同期アプリ自体が少ないこと。
  これは探しきれてないと思うので、継続して探してみることにする。
  現在2つ、FolderSyncとPCFileSyncが使用できそうなアプリだが
  FolderSyncは16TBのHDDがうまく認識しない。正確には容量表示がマイナスになりうまくファイルの同期ができない。
  もうひとつのPCFileSyncは16TBでも同期作業は開始されたのだが、同期時間の設定が秒設定で、何秒ごとに同期するという設定になっていて使いづらい。

  Windowsのばっちり同期が一番目的に合ってそうなソフトだが、
  これを使用するのにはWindowsを常時起動していないと行けない。
  今考えているのはWindows8のタブレットが使えないかと思うのだが、
  ゆくゆくは外出先からNASにアクセスしたいため、Androidの線も捨てがたい・・。

3.旧NASの運用

  現在1TB/RAID1(1TBx2)と4TB/RAID0(2TBx2)の使い道がなく、
  LANに接続しっぱなしになっている。
  この2つのHDDについてどうしようか困っている。
  USBで接続できればBDレコーダーに直付する等できるのだが、
  あいにくLANで接続するしかない。
  本当に消えると困る大事なデータだけさらにこれに取るかな・・・。


このブログ自体見てる人少ないけど、
Androidアプリでいい同期ソフト知ってたら、是非教えて下さい!w


##追記 2013/02/11

FreeNASというものがあると教えていただきました。
OSはNASに特化したUNIXOS(FreeNAS)らしいです。

RAIDカードを使用し、H/W RAIDで組むことで高速化になるとのこと。
なぴさんがコメントくれてましたがこのことなのかな??

UNIXは使ったことないですが、構築はそこまで難しくないらしいです。
とりあえず考えたスペックは↓

ケース:PC-Q25 \15,000
M/B :P8H77-I \10,000
CPU :Core i3 2120T \10,000
メモリ:4G x2 \4,000
電源 :450~500W \5,000
RAIDカード:RocketRAID2320 \26,000
       or Adaptec RAID 6805 \25,000
予算=\70,000
CPUクーラー等含まれていないのでもう少し上がる見込みです。
しかしRAIDカードが高すぎ・・。
8ポートで一番安いと思われるHIGHPOINT製のRocketRAIDでも26000円。

まあ、とりあえず
メイン機:3GB x 4 RAID-0
サブ機:4GB x 5(or 6) RAID-Z (RAID-5のサイレントクラッシュ問題回避のためZにします)

一気に2台も買えないので、まずはサブ機のRAID-Zから組んで様子見しようと思います。


はあ・・せっかく買ったケースどうしようwww
ほしいひといませんかwwww

拍手[1回]

くそ・・

ばわ|・)‘ε’)ノ

先日century製の裸族のインテリジェントビルNAS+4TB x 4を購入し、
RAID5の12TB超容量NASを約40時間かけて構築しました。

まあ、容量があるわけですから当然今までのHDDのデータを片っ端から入れていたわけですよ。
RAID5なので書き込みが遅く、2TBのコピーでも12時間程度かかり、そんなことを続けて約1週間・・・。






NASがぶっこわれました。










突然ネットワークから切断され、どうにも動かなかったんで電源をOFF。
再起動したらHDDのランプはおろか、READYランプすらつかない始末。
おそらくは本体が逝ったのだと思われる。

RAID5のNASだけでは不安だと思って、別のHDDへバックアップをとる方法を検討はしていたが・・・まさか壊れるとは思っていなかった。


・・・なんかもうキレちゃったので、下記の構成をあらかじめ導入することにします・・。

メインHDD   :裸族のインテリジェントビルNAS 3TBx4 RAID0
バックアップHDD:裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ 4TBx5 RAID5
同期ソフト   :ばっちり同期2012

やはり書き込み速度が遅すぎるのはあまりうれしいものでは無いので、
メインをRAID0の12TBバックアップをRAID5の16TBの構成で、
「ばっちり同期2012」を使って同期しようと思います。

むーん・・また出費が(´;ω;`)

拍手[0回]

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


FF14では画像が撮れないので、今年はDQ10でw

・・・トラブルで新年を現場で迎えてしまいました。
年越しそばが年越しましたそばに・・・。

なんか腹立ってきたのでガキ使みてるw

あ、話変わって、昨日WiiU買いました!
まだWiiU用のソフトは買っていません。とりあえず現行DQ10用に。
2014年らしいけど、ゼルダが出たら買ってみようかな。
ちなみにみんゴル6はもうやってません。飽きました。

現在進行中:真・北斗無双
        ドラクエX
今後予定  :(PSP)ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け
        (PS3)テイルズオブエクシリア
        (PS3)テイルズオブエクシリア2
        (PS3)ワンピース海賊無双2
        (WiiU)ゼルダの伝説(2014年?)
        (WiiU)鉄拳 →CMのマリオが気になりすぎるwww


うーぬ、やりたいのがいっぱいあるw

てなわけで今年もよろしくーw

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

FFIV公式Twitter

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- くりゅぶろ2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]