忍者ブログ

くりゅぶろ2

新生14ちゃんを夢見つつソシャゲ(SB69,キングダム)に浮気しちゃってます(´・ω・`)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新生FF14の操作を考える。3(プログラムキーボード導入その2)

ばわ|・∀・井ノ

先日FKSystemのプログラムキーボードPKB-78Uを購入しましたが、
どうにもキーが少ないという問題がありまして。(買う前にちゃんと見ろよ)
その上位であるPKB-111Uを購入してしまいました。



構成は縦7x横8が2つです。
左下側キー縦6x横12はホットバー1~6用。
横4つを1セットとして左8つを戦闘用、右4つをアイテム+マクロとしました。(前と同じです。)
ここまでは前の78Uでも可能でした。

さて残りの最上部縦1x横12と右側の縦7x横4。
最上部はターゲット関係、PTタゲ1~8とアシスト、フォーカス、敵、NPCにしました。
右側はメニュー関連、下の青2つは敵送りのターゲットにしました。(よくつかうので)
十時キーもできれば入れたいので、このへんはメニュー使わなさそうなのを撤廃するかもw

とりあえず現在のボタンとキー配列




この製品、FF14との相性かどうかわからないが
Shiftキーの組み合わせがうまく動いてくれませんでした。
ので、基本AltとCtrl+Altの組み合わせでキー登録しました。
(Ctrl+アルファベットも初期設定で他のショートカットが割りついているので外しています)

ホットバー1:Ctrl+1~
ホットバー2:Alt+1~
ホットバー3:Alt+q~
ホットバー4:Ctrl+Alt+q~
ホットバー5:Alt+a~
ホットバー6:Ctrl+Alt+a~
ホットバー7:Alt+F1~
ホットバー8:Ctrl+Alt+F1~
ホットバー9:割り付け無し
ホットバー10:12個目のみCtrl+Alt+Shift+F12、他わりつけなし

ホットバー9と10は基本ギアセットをおくかんじで、10の12個目のみスプリントを置く。
Shiftキーの組み合わせをした場合は、Shiftが飛ばされてしまい別のマクロを押してしまうことがあり、また動画撮っている最中はキーすら効かなかったりと色々使いづらかったですが、
Shift省いてからはその辺の問題は一切無い感じです。

まだ慣れてないのでたまに最上部のキー押してしまうとかありますが、
ここは時間の問題かなw

使い始めだけどこれはかなり良さそうなツールになるかと!

あ、前のレビューでも書いていますが、設定ツール、Windows7 64bit環境では動作しません。
試してみましたが、インストール・設定はできるけどキーボードと通信しないようです。
仮想環境(VMWare)でXPを動かせばいけます。

環境が一番ネックになるだろうねえ・・。
もうXP使ってる人なんか居ないだろうし・・。
基本的には業務用キーボードの位置づけなのでなかなかツール自体のバージョンアップが
ないのが残念なところですねえ。


拍手[6回]

PR

β3 3回目(3日目)

ばわ|゚●゚( ノ

3回目は出張で最終日だけの参加。
とりあえずイフ目指してメインクエを。


ららへるってなんでこんなにかぁいいんだろ(´・ω・`) 


Twitter民()&きゅーゆー!他鯖行くのであえてよかったわw


2枚目


かぁいい(´д`*) 


このクエ難しかったなあ・・。
槍でやったけど4回目でクリアできた。
やった感じは敵の数を極力減らせばいけるかな?
ボスばっかりやっても全然削れないし、タゲは軍曹とこっちに来るからすぐ死んでしまう。


CF使ってみた。
10分ぐらい待って集まったイフ。
CF機能自体はいいね~。全鯖からマッチさせるからすぐ集まりそう。
今のところ同じメンバーで再戦できないみたいだから、その機能がつけばいいねw


初イフとはいえ途中で死んでしまったのは恥ずかしかったな。


真ん中にいたらこれ避けるのつらくね・・?
まあ反応が悪いだけだな。


イフイベント1枚目


2枚目


3枚目

4枚目


5枚目


6枚目


LSメンと行ったのにたったの1枚!

地獄のかええええん!

明日からβ3最終はじまりますね~。
まだやることあるかなあ(´・ω・`) 

拍手[1回]

新生のキャラメイクについて

ばわ(=゚ω゚)ノ

昨日終わってから
新生キャラちょっと考えてみた。



だめだ、これでもう決まりそうw
こういう目・・すきなのよね・・。

あとはペイントをするかどうか。
ひとつ良さそうなのはあったんだけど、
ペイントを外せる仕様にならないとさすがにつける気になれない・・というね。

これ以上思ったのができそうにないが、もうちょっと考えてみようかなあ。

拍手[0回]

β3 3回目(2~3日目)

ばわ(  ̄ー ̄)ノ

今回はがっつりとやってしまったわけで。
終わってからのSS整理とブログアップができなかったw

おかげでたっぷりSSが撮れました。(自動撮影3774枚!)

その中で選んだ63枚です。
1日目はキーボードの調整と、
レリック目的で集まった人たちとFCについてどうするか
話し合ってて終わりました。


メインクエ、遺跡での戦闘。


飲んべえのキキルン。
正直酒場にこんなの来られたらうざくてしゃーないww

手前向いて走る姿ってのは撮ったこと無かった。


旧で一緒にやってた人に会えた!
元気で何より!新生でも一緒に遊びたいなw


一番難しい?らしい奪還支援ブレイフロクスの野営地。
エフト中ボスやってる最中にいきなりしっぽが現れ・・・


ド━(゚Д゚)━ ン !!!


竜のねぐら。
ボス前でしょう、おそらくw


この竜よりも最初に戦ったちっちゃい方が状態異常ある分強かった気がする。
直線攻撃っぽいのがあるので盾さんはつらいでしょうけどw


続けてトトラクの千獄へ行ってきました。
なんか気持ち悪くて2回目行きたくないところ・・。
なんかコチューが繭化してるし・・。


ボス戦。


地面の毒外周以外埋め尽くすし、解除する光った尻尾タゲれないしw
おまけにラスト死ぬし・・。ボスはこいつの方が難しい気がしました。


無事くりあー!


ウルダハメインクエスト
クリスタルに触れたときに「見えたもの」です。


りりらたん・・。
かわええのう。


パパシャンたん・・。
かわええのう。


スプリガンたん・・。
かわええのう。
(決してコメントに飽きてるわけじゃないですww)


黒衣森南部森林 キャンプ・トランキル東
言うまでも無く水が綺麗なんですよねえ・・。
これもSSだけでは表現できない1つw


その先蛇殻林の入口付近
森の中の遺跡という感じがすばらしく。

黒衣森東部森林 ナインアイビーの上
FF14のグラフィックの中で一番気に入ってる・・。
こういう表現が普通にできてるのがすごいね・・。


2枚目。


3枚目。
ほんときれいわww

黒衣森東部森林 十二神大聖堂。
黒衣巡ってるときの夜がたまたまこの場所だっただけですw
木と星を撮りたかったので、どこでも良かったのですが。
案外綺麗く撮れたような気がします。


2枚目、主観視点より。
こういう星空の下で冒険できたら・・ね。


黒衣森北部森林 フォールゴウド。
釣りしてる人がうらやましく思うね。


黒衣森北部森林 フォールゴウド南。
これも霊災の影響でしょうか。
バハムートの剣?の跡でしょうか。

2枚目別の場所から。
黒衣森自体αから解放されていたけど、
やる時間があまりなかったのもあり殆ど廻っていなかった。
ここはグリダニアからかなり近いのにもかかわらず知らなかったというw
この付近敵のレベルが高いからムリも無いけどw


ザナラーン北ザナラーン ブルーフォグ青燐精製所。
ここは昼でも少し薄暗い。
かなり怪しそうな施設も多いしw


こういう大きい鉄道の線路が続く場所ってなんか好きw
世界が大きいという現れからだろうかねw

ダラガブの爪。
各地でこのオレンジ色の結晶みたいなのがあるけど、
やはりダラガブが残したものなのでしょうか。


ザナラーン南ザナラーン サゴリー砂漠。
来るなら昼と思って向かったけどついた頃には夜だった。
でもなんか月が素敵w


朝まで待って朝日を拝みましたw
太陽と光、美しいですね。


砂漠!暑い!
砂漠、本来単色のはずなのに奥の岩やオアシスを追加することで
いい絵になりますねぇ。


ザンラク祭場の上から砂漠を撮ってみた。


ザナラーン西ザナラーン カステッルム・マリヌム(だとおもう。) 
世界巡り最後の場所。
残り物ってことでw


ここからウルダハメインクエ。
フフルパたん・・。騎士なのにこんなにかわいいなんて・・。

まとめ:ららへるはみんなかわいい!


銀冑団勢揃い!


その小さい背中はとても大きかった・・。
その名は・・・。


ぱぱしゃん!
かっこいいれす!


銀冑団が犯人追って居なくなったのを見計らって。


オワイン登場おそくてもうオワコンww


うってかわってこちらは名門屋敷ハウケタ御用邸。
誘われたので行ってきましたw
実はこいつが初IDだったり。
レベルシンクされるから撃てるWSは少ないけど、
敵の立ち回りの練習ができて良かった。


無事くりあー!
鍵が1個余っちゃいました。予備?
この後ブレイフロクスとトトラクへ行きました。(SSが前後してますw)


はい、りりらたんきましたっ!ナナモ・ウル・ナモたんです!


被空挺げっとー!
ってここでようやく被空挺とか・・・。
先はまだまだ長い。


キュン(/ω\)


やってきましたグリダニア!って何回も来てますけどw


指す他社浸食洞。
メインクエです。


2枚目。
エフェクト良さそうなの抜粋w


3枚目。


いかくん!
あ、一応ボスですw


クリアーヽ(´ー`)ノ


続いてカッパーベル銅山


2枚目。
ボムが結構危険らしい。


ほーらねっ


FF14のグラフィックか?
って疑うぐらい単調な色のスライム。
すごい気持ち悪かったw


爆発で分裂。
きもさ倍増。


ボスでーす。
リミットブレイクLv2決めれて良かった!
けどSSが撮れてなかった!残念w
ダメージは1000超えてたらしいです。


くりあーヽ(´ー`)ノ


その後のクエ。
チンピラ退治後w


メインクエでたまたま通り過ぎたらいきなり絶景が現れた!
18時5分前w

ふー・・
載せるのに疲れたww
β3いつおわるのかなあ。
PS3のフィードバック次第で来週ぐらいから平日解放っぽい感じもしますが。
とりあえず次にイフは行きたい!




拍手[1回]

新生FF14の操作を考える。2(PKB-078U導入)

ばわ川o・-・)ノ

先日ロジクールのG510Sを購入し、第2回目β3に望んだわけですが、
操作を慣れようにもやはり見た目(ホットバーの配列とキーボードの配列)が違うと
どうもしっくり押せないことに気づきました(最初から気づいとけ)。

なんかいいゲーミングキーボードないかなーと探しました。
しかし探しても探してもやはりG510Sにかなうものがありませんでした。
いろいろな名称で検索しました。ゲーミングデバイス、ゲームコントローラー・・・。

ふとプログラムキーボードという名称で画像検索したところ、
いろんなキーボードの画像が出てきて、その中で何も書いてないキーが並んだ
キーボードが表示されました。

なんだこれ・・と検索先のブログを見てみると、
どうやら各キーごとに好きなキーを割り当てることができる、
G510SでいうGキーと(ほぼ)同じことができるFKSystem製キーボードPKB-078Uでした。

キーの数は横13x縦6と、
(横は1つ多いですが)FF14で使って下さいと言わんばかりのキー数でした。
これは買わずには居られないと、念のためブログや取説をみましたが、
見る限りは大丈夫そうだったので早速amazonでぽち。

業務用のキーボードみたいなので1週間はかかるだろうとおもってたけど3日で届き
いざいざ開封。

キーの部分は取り外し可能な透明のカバーがついており、
この中に好きなラベルを入れることができます。
(このへんの画像はありません。)

ラベルのフォーマットはHPでダウンロードできますが、Excelで文字間幅等融通聞かない
部分があるので、Visioでつくってカラー印刷(こっそり会社で)。

カッターで切り取りキーボードに挿入。

こんなかんじに出来上がった。



とりあえずマクロを攻撃等アクションを赤、アビ関係を青、マクロを黄色に分けました。
とりあえずどれくらいの量になるかわからないので4つずつに。
一番右は1つ空いてるので縦ホットバー7の6つ目までを固定に。
(これは実際使っていてかなり便利だったw)

とりあえずラベル貼りは完了。
次は実際のキー登録をしなければいけないので、
専用ソフトをインストール。

この専用ソフトはWindows7/64bitには対応していません。
Windows7/32bit以下、Vista/XP等でキー登録を行う必要があります。
キー登録自体はキーボード本体に行われるので、
キー登録後はWindows7/64bitでもちゃんと動作します。

ちなみにWindows7/64bitしか用意できなかったので、
VMWareにXPを入れて設定を行いました。

VMWareの場合は、全ての接続機器を表示する設定にするとキーボードのアイコンが
出てくるので、それで仮想マシンに接続できます。



キー登録自体はかなり面倒なので、作ったものをアップしておきます。
またラベルのVisioもアップしておきます。

設定内容は下記。

1行目:Ctrl +1~^
2行目:Alt +1~^
3行目:Ctrl + Shift +1~^
4行目:Alt+ Shift +1~^
5行目:Ctrl + Alt +1~^
6行目:Ctrl + Alt + Shift +1~^
13列目:Ctrl + Alt + F1~F6

なお、このままだとキーボード押すたびにピーピー音が鳴るので、
メニューのKeyboad - Keyboad SettingでBeep Enableのチェックを外してUpgrade。



これでキーの登録は終了です。


とりあえず横ホットバーは全て使用、13列目用に縦ホットバー7を使用。
(共通ホットバーができれば7は隠す。)
使用してみて配列は変えるかもしれませんが。(戦闘用で12x6もいるのか?)

戦闘やってみました感想ですが、使用感は抜群でした。
G510Sでは結局ボタンの組み合わせで押さないといけなかったので
感覚的に押せるようになるまで時間がかかりますが、
これは直感的にボタン押せるので、この差はかなり大きいですねw

ただキーの数が多いので押し間違いが少しあるかも・・。
→ボタンに立体シールみたいなのつければ触ってわかるようになるかな?
 ぱっと思いついたのは滑り止めシール

あとは・・・キーボード自体すこしでかいので、置き場所が少し困るぐらいかなあ。
大きさは290(L)x175(W)x45(H)mmで、テンキーがないキーボードと同じくらいの大きさ。
G510Sと組み合わせるとやばいことに・・。
とりあえずわたしは戦闘時左手パッド右手キーボードなので
G510Sの左斜め上に配置しました。

β4までには戦闘含めて慣れたいなw




拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

FFIV公式Twitter

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- くりゅぶろ2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]