ちわ| '∀`)ノ
この記事を書いている頃にはもうβ4も終わってますね。
金、土、月出張のため土曜夜~日曜しか出来ませんでした。
とりあえずキャラ、名前を再作成し、ウルダハに降臨。
クラスクエ、メインクエ、他クエを片っ端から片付けつつ
合間で禁断や製作をやっただけで時間を費やしてしまい、
結局クルザス、モードゥナの新地開拓やはじゅちゅ、コロシアム等β4の目玉を1つもやっていなく終わってしまいました。
個人的にマテリア禁断が一番気になっていた項目でしたので、
こちらの方を片っ端から禁断しまくりました。
その中でわかったこと、わからないことがわかったのでまとめておきます。
~旧FF14マテリア装着~
ちょっとうろ覚えの所ありますが、こんなかんじだったと思います。
○装備箇所によって装着できるマテリアが決定する。
○装備のアイテムレベルを超えるマテリアは装着できない。
○マテリアのステータス値の上限は無し。
○マテリア1つ目は100%成功。
○マテリア2つ目以降禁断扱いとなる。
○どの部位も禁断の確率は同じ、マテリアの種類、装着順番によって2つ目以降の確率が変化
~新FF14マテリア装着~
限りある時間でデータとったものから半分推測含めて書いています。
データ数少ないので100%この仕様ではありませんし、製品版以降変わるかもしれませんので
あくまで参考にしておいてください。
○どの部位でも好きなマテリアを装着できることが可能。
○装備のアイテムレベルを超えるマテリアは装着できない。
○マテリアのステータス値の上限が存在する。
(防具にはSTR等ステータスの上限が少ない?)
○マテリアは各装備が持っている装着可能数の範囲内であれば100%成功する。
○その範囲を超えるマテリアを装着するとき、禁断扱いとなる。
○確率の考え方は「1回めの禁断の確率」「1回めの禁断の確率」となる。
例
装着可能数1の装備
1つ目:100%
2つ目:24%
3つ目:12%
装着可能数2の装備
1つ目:100%
2つ目:100%
3つ目:24%
4つ目:12%
○禁断の確率は、それ以前のマテリアのランクに関係なく固定の数値だと思われる。
●1日でやった限りなので?や予想がかなり多いです。
●頭,胴,指,首と、手,脚,足の禁断の確率は同じかもしれない
●頭,胴,指,首は回が増えると確率が半分(小数点以下切上げ)になる。
●手,脚,足の確率が不明すぎる。
●例外があった
・裁縫AF脚のガ禁断1回目が45%だった
・首装備(装備名忘れた)の禁断1回目の数値が違った
いちおう禁断やったときのデータです。
不活性マテリダ約100、マテリガ約40、マテリラ約50消費しました!w
黒装備は不活性装備からの禁断でした。
防具胴,脚(だったかな)5禁断、他4禁断しましたが、たぶんDLのほうが性能がいいかも?
ヴァンヤかミリシアに5禁すればよかったとかなり後悔ww
新生始まったら竜ちゃんやできればモンクも禁断したいけど・・
2.1でおそらく装備がかなり追加になるはず・・なので待ちたい気持ちもある。
まあその頃にはこれよりもいいデータが上がってるはず!(他力)
[0回]
http://kurewblog2.blog.shinobi.jp/ff14/%CE%B24%20-2%E6%97%A5%E7%9B%AE-3%E6%97%A5%E7%9B%AE-%20%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%A6%81%E6%96%AD%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E4%BB%AE-β4 (2日目,3日目) マテリア禁断データ(仮)